アンテナ工事実績

2014年04月07日 [アンテナ工事]

今日は久々BS三昧!!アンテナ工事

 

今日は朝一で中原区木月のアパートにて以前よりTVの映りが悪いとの事で伺う。なんでもスカイツリーに移行後、ブロックノイズが出たり見えなくなったりするとの事。
お隣さんにも聞いてみたら、お隣さんはほとんど見れなく、2,3chしか見てないとの事。
ブースターのBOX開けてみると・・・!!!!なぜかケーブルブースターと通常のブースター2つ付いてる???よくよく見るとケーブルTVから引き込んだ線がブースター通って一度アンテナのほうに配線されてる???屋根上には意味のない14素子パラスタックアンテナと混合ブースター・・・
大体解ってきました!!以前アナログと地デジが混載してた時のなごりか・・・屋根上行くとUV混合器にVHFにケーブルTV突っ込んである。
しょうがないと言えばしょうがないか・・・要はケーブルTVのブーストされた電波とアンテナの地デジの電波が混信しちゃってる。あげくの果てに向きも若干ずらさないとC/Nが低すぎまったく問題外・・・向き調整し、ケーブルTVをUV混合ブースターから外したらバッチリ映るようになりました!!ただなぜブースター二つ??意味が解らん・・・
ここやった電気屋さんは、何度連絡しても、バックれてて来ないそうでうちに依頼が来ました。
その後、幸区小倉にてアパートのBSアンテナ交換工事。以前工事した電気屋さんが、高齢のため、6寸勾配の屋根は上れないとの事でうちに来ました。
行くと、この間の雪の影響なのだろうBSのみ屋根馬で付いてるので支線が四方ゆるゆる・・・しめればよいだろうと高をくくってたら!!電波が来ない!!
アンテナ自体が、壊れてました!!現在75cmの付いてたけどアパートでそんなの必要ないので通常の45cmのと交換しちゃいました。受信感度はバッチリ!!
その後、厚木市寿町と水引にてBSアンテナ追加工事。水引はアパートで寿町はオーナーのお宅ここもアパートにアンテナ建てた電気屋さん頼んだが、一向に来てくれないとの事でうちに来ました。
BS追加頼んだら「配線が古いから・・・」とか何とか言ってハナッからやる気なかった模様。しかし、なんでこう町の電気屋さんは14素子のパラスタックが好きなのだろうか??ここのアパートも14素子のパラスタックアンテナ??意味が解らん??パラ使うんだったらせめて20素子にしてくれ・・・
とりあえず、2件ともサクッと終わらせ、その後、緑区三保町に集金!!3月にUHFとBSアンテナ付けたお家に伺う。
集金だけで帰ろうと思ったら「雨が降るとBSにブロックノイズが出るんです!」との事??ブースター付けて無いのでそのせいかと思い、分配器の手前で測ると電波自体も落ちてる??C/N値もかなり低いおかしい・・・アンテナ本体調べるとやっぱり受信感度落ちてる・・・付けた時は何の問題も無かったのだが・・・とBSの先を見ると!!!ヤバい!!桜の花が満開だス!!!!原因は桜の開花でした・・・BSアンテナずらすにも屋根上にはソラーパネルだしBSだけ屋根上とゆうのも見っとも無いので、とりあえずBSのみのブースター取付、お客さんには「桜が散ればまた元に戻ります」と一言・・・もっと早く気ずくべきだった・・・桜恐るべし!!

 

PageTop

ご依頼・お見積りは、コチラ