アンテナ工事実績

2015年02月16日 [アンテナ工事]

ここまで来ると呆れるの通り越して笑えるアンテナ工事

今日は朝一で、横須賀市湘南国際村とゆう所にてTVの映りが悪いとの事で伺う。
到着すると、アンテナが見当たらない??ケーブルTvかと思いお客さんに聞くとここら辺は
地域でアンテナ建てちゃダメらしく(美観が損なわれるから)家の裏の方に外から見られないように付いてました!!
取りあえず一目でわかったのが受信方向がまったく合っていないのと、ポールが曲がってる事・・・
ネットで探した業者にやってもらい、何度も直してもらったが、らちが明かないとの事でうちが伺う。
取りあえず屋根上登ると、ポールが曲がってる以前に、緩んでて、アンテナ風見鶏状態!!そりゃそうだわ、平面アンテナ垂直偏波で
ポール付けするバカはいない。一度はサイドベース壊れてアンテナ事落ちたそう!!しかも、ちゃっちい安物のサイドベースだから
今もひびが入ってて、そこをコーキングしてる!!!なんちゅう工事だこりゃ!!
このままだとまた同じことの繰り返しになるので、受信方向見極め、逆サイドのベランダ側にUAH710を取り付け、まともな電波拾えました!!
今使ってるUAH910のほうが性能はいいのだが、どうも指向性が強すぎてまともに受信できなかったので交換しました。
美観も損なわないし、誰もアンテナだとは思わないと、お客さんには喜んでもらいました!!
さすがにここら辺は美観重視のため電信柱も無く、全て道路の下を走ってる模様!!凄すぎる・・・ケーブルTV嫌な人もいるだろうに・・・
毎月6000円以上との事でした。
その後、午後より多摩区長沢にて地デジとBSアンテナ工事。
ここは、受信感度微妙で、周りは30素子のパラスタックやら、あっちゃこっちゃに向いてました!!
測定すると、一応東京方面で受信可能だがフジテレビが弱い・・・そこで20素子のオールバンド用ではなくローバンド用の
アンテナで測定したらまったく問題なく全て受信可能に!!30素子パラスタックは必要ない・・・
良く受信が悪いと言い、14素子のパラスタック付けてる馬鹿な業者居るけど(在庫整理か?)自分が以前アンテナ測定してみたら、14素子のパラスタックと
20素子のローバンド用だとまったく変わらずだった。まっ、見た目で追加料金取れるから使ってるのだろうけど・・・
さすがに20,30素子のパラスタックにはかなわないけどそれでも2,3dbしか変わらない。
要するに、電波来てない所でパラスタックにしても焼け石に水、ただ追加料金払わされて、半年もたたないうちに見れなくなる。
最近、良くお客さんに「屋根裏にアンテナ付けた写真見たことある」とかいわれるけど、確かに見た目は良いが、その後どうなってるかは誰も言わない。
うちに結構、電話掛かって来ます。「だんだん見れなくなってきたけど、業者電話したら、お客さんがやれと言ったからやっただけでまた料金発生します」
と言われたそう。所詮そんなもん。せっかく受信電波良いところなのに遮蔽物、自分から作っちゃってるんだから。
良く業者のゆうせりふが「ブースター付ければ大丈夫!」・・・アホか!!うちはうち独自の絶対値を社員に言ってるのでめったに屋根裏工事はしない。
屋根裏で工事したら技術があると思ってるお客さんが非常に多いが俺から言わせれば技術でもなんでもないただの無知と思ってしまう。
お客さんがどうしてもとゆう場合だけリスクを話し見えなくなってもうちは保障できないと話してます。(受信感度めちゃくちゃ良ければ話は別だが)
屋根裏の場合は60db以上かな、それ以下の場合は施行はしない。

 

 

PageTop

ご依頼・お見積りは、コチラ