アンテナ工事実績

2016年03月12日 [アンテナ工事]

こないだの配線入れない電気屋のために・・・アンテナ工事

こないだ、ブログに載せた湘南の電気屋さん「配線はうちは入れません」ときっぱり言ってたので今日、2件新築工事してきたのですが 全て配線は入ってます。(まっ、普通ですけど)

KIMG0170

通常の外壁に出てる同軸配線UPしときます。 さて今日は朝一で横浜市南区大岡の新築にてUHFアンテナ工事。スカイツリー、ランドマーク、笹下局すべて受信出来てましたが、どのみちブースター 必要だったのでスカイツリーに合わせMXTVも受信できるようにしときました!!

KIMG0168

そのときお客様よりエアコンの見積もりもいただき、見てたのですがお客様から「筋交い探すのにセンサー使ってる設備屋さんが・・・」と聞きました。 はっきり言って意味がないです。

壁裏がべニアですとまず解らないし、筋交いは壁にくっついてるときもあれば、くっついてない場合が多いです。 鉄骨探すには便利ですが全くの無意味。針さすやつも石膏ボードの裏に補強材入ってたら意味を成しません。

「センサーで筋交い探すので安心」って タダのセールストーク!!!下手すると筋交いクロスで入ってると施工できませんって言う業者も居ますから!!!(以前うちでその後、工事しましたけど) 量販の兄ちゃんで一生懸命、センサーで当たってるの見たことありますが、こいつバカかと思いました。

大抵、間取りで2×4なのか在来は察しが付くし、 1Fにお風呂場あればユニットの上のぞき込めば解ります。(防火上2Fにお風呂がある場合は石膏ボードでおおわれてるので見えませんが)

知識が無いのか教えてくれる人が無知なのか・・・まっ、そんなもんです。

KIMG0169

その後、横浜市瀬谷区相沢の新築現場にてUHFアンテナ工事!!!こちらも受信感度良く、サイドベースにて施工。ブースターは付けましたが全く問題なし!!!

 

その後、横浜市神奈川区六角橋のアパートにてTVが見れなくなったとゆう現場へ!!!

こちらのアパートはオーナーから直で以前アンテナの調整とラン配線、防犯カメラ施工したところ・・・・

アンテナはもともと付いてた古いアンテナで以前来た時もブースターどっかにあるはずなのだが見当たらなかった場所!

以前は雪で配線が引っ張られ配線が外れてたのだが今回は外はどこも異常なししかし部屋うちに電波は来ず???

そうするとブースター逝かれたかと思ってオーナーに電話すると「今、205号室と101号室リフォームしてます」との事・・・

ピーンときました!!!アンテナ配線はアンテナから2階の壁に直接入っていってる!!って事は!!!

案の定、2階の205号室のユニットバスの上に分配器とブースターありました!!!!

ブレーカー上げたらTV映りました!!!! これって205号室の店子さん、ず〜とブースターの電気代払ってたとゆうことなのだが・・・・・

昔の電気屋さん良くアパートの作りでこおゆう事してるけど後々のことは考えないでやるんだろうな〜

後で頼まれたほうはたまったもんじゃない!!!

定額電流来てるのでそっちにブースター移すようオーナーには話しときました。

ついでにアンテナも訳の分からないところにサイドべースで付けてるので 全てやり直し。お金が絡むので考えるとの事・・・・

まっ、こおゆう知識、経験のない業者のおかげでうちは仕事来てると思えば、ありがたいと思ったほうが良いのだろうか??

いや、最初からきっちりした工事してればこんなことにはならないか・・・・

職人としてはバカな業者と思うが、経営者としてはありがたい!!

PageTop

ご依頼・お見積りは、コチラ