アンテナ工事実績

2017年01月23日 [アンテナ工事]

電気業界全体の問題か??アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市緑区十日市場の新築現場にてUHFアンテナ工事。

こちら、埼玉の業者蹴ってうちに施工頼まれたお客様。受信感度はかなり良い!!

工事終わったら 埼玉の業者どんな話したのか聞こうと思ったら!!!その前にトラブル発生!!!

リビングのTVが映らない!!分配器見てみると・・・5分配器で何故か配線が一本余ってる???

ま〜それがリビングな配線だとは思ったが??? しかし、分配器に空きは無い??しかも家の中のTV端子は5か所??1本どう考えても多い??

よく配線をアンテナ用とケーブル用2本外に出しておいてくれる奇特な工務店あるのでそれかと思い外すべて見たが1本しか出てない?? しょうがないので工務店の監督に電話し、配線1本多いんですけど何と尋ねると「光ケーブル用です!」だって!!

自分「その光用のTVジャックはどこに??メディアBOX等どっかあるんですか?見当たらないんですけど??」

監督「そうですよね、そんな作りじゃないので」「取りあえず配線入れ替えて必要のない線を外してください」だって!!

間違った電気屋も電気屋だが、なんでそこまで俺がしなきゃならね〜んだ!!この手間代だれが払うんだよ!!5か所ひとつづつ 当たって行かなきゃならね〜んだぞ!!!そりゃそっちの仕事だろ!!!

っと思いつつ、困るのはお客さんなんで、文句ひとつ言わず全てやっときました。

ただあの光用と言われた配線の先は一体どこにあるのだろう??アンテナ業界だけでなく、電気屋も同じだなと思いました。

安い賃金で数多くやるから技術も向上しないのだろう、取りあえず工期間に合わせて、クレームは後でゆっくり処理となるのだろう。 そのうちデカイ、クレーム出して食っていけなくなるパターン。そしてまた別の業者が入る量販の業者と同じパターンである。

そうこうしてると時間が無くなり、埼玉の業者の話聞けなくなっちゃた!!!

 

その後、横浜市緑区三保町の新築にてアンテナ工事。

こちらはお客様、平面アンテナ希望で受信感度調べると・・・ 平面でも行けるのだがブースターが必要。

八木式であればブースター無しでMXTVまで見れる。

アンテナ付ける場所は、どのみち家の裏側・・・お客さんにお話しし、ここは八木式で付けるのを進める。

家の裏に平面付けてもしょうがないし、八木式でも十分目立たなくサイドベースで行けそうだからである。

通常は平面アンテナでブースター付ければ売り上げは44280円、八木式だとブースターも付けないので23760円。

商売人としてはダメダメなのだが職人としてはお客様にこれからずっと使ってもらうのであれば受信感度が良くしかも 安い方を選択させていただきました。お客さんも安く済んで大満足でした!!

自画自賛ですが、うちはこのような職人しか居ないのが一番の自慢です。育てるのは大変ですが、それもまた楽しみの一つであります。

 

明日、この間もちょこっと書いたのですが、埼玉の業者が付けたお宅のアンテナ建て直し工事行ってきます!!まだ前のアンテナ付いてるとの事なのでそれも写真撮っちゃお!!果たしてなぜ映らないのか!!まっ原因は解ってるんですけどね!!

PageTop

ご依頼・お見積りは、コチラ