アンテナ工事実績

2017年03月05日 [アンテナ工事]

管理会社必見、アンテナ工事豆知識

昨日の話なのですが管理会社より、賃貸物件のTVが映らないとのことで呼ばれ、行く前から分かってたことなのですが 9割がた、以前住んでた方がブースターの電源だけ持って帰っちゃってるか、ブースターの電源があっても取り付けてないかの いずれかです。

ここでブースターの電源??と思われるかもしれませんが、通常ブースターはアンテナの近い場所に置きたいので屋根上ポールに付けるのが一般です。 ですがブースターの電源取るためにわざわざ電気工事して外に電源つけるのも・・・

漏電したらそれまでですし(厳密にはマンション関係は外電源ですが) そのために電源分離型ブースターがあります。

ブースターはアンテナ直下、そこまで電気を送るのにVVF(電線)で引っ張ったら工事代もかかるし、正直 自分なんかは金になってもめんどくさい!!

そこでブースターとブースター電源が分かれててなおかつブースターに電気を送るのにてっとりばやいのが同軸線を使うこと。

要は電波は同軸を介して家の中に入力、電気は同軸を介しててブースターに出力。

1っ本で行ったり来たりする訳です。 そこで問題なのが古い家ほど分配器の場所に電源が作られてないとゆうことです。

分配器の手前でブースター電源がついてれば、多分ブースター電源だけ持ってかれる事は無いです。

ただ、昔の家は分配器がない(送り配線)もしくは分配器の場所に電源つけてない場合がほとんどです。その場合、TV端子から電源を送るためTV端子の場所に ブースター電源がついてるのが殆んど。

そこで以前住んでた人は、自分の電化製品と勘違いし持ってっちゃうか、管理会社がどこに繋げばよいか解らず、取り付けず捨てちゃうか・・・

今回は、たまたま、管理会社が紙袋に入れて保管してたので、それを取付工事完了!!

うちは出張料しか頂かなかったけど・・・正直、 取引先なので、厳しくは言わなかったけど内としては時間の無駄・・・

詳しく説明したので今度から大丈夫かな?? 実は単純なことなんですけど、これってほとんどの電気屋、ネット業者が解ってない!!(特に送り配線の原理)

うちには今週も町の電気屋さんから同じような依頼 が来たけど・・・単純すぎて安くやったらえらい感動されて、折り菓子事務所持ってこられました!!

自分らいつも事務所居ないのでだいぶ待ってたみたい!!結局、自分も顔合わせられ無く、社員が預かってくれて渡されたけど・・・

自分も連絡したいが正直、そんな暇がないのが現状・・・すんません・・・

同業者も見てると思うので「そんなの当たり前!!」と思うか「え!!どお言うこと??」の2たつの業者になると思う。

当たり前と思う業者は普通、えっと思う業者は チャンとした電気屋に教えをこおいなさい!!!まともな業者にだよ!!

うちに連絡されても「馬鹿か??」の一言で終わるのでやめてね!!

今日は久々ゆっくり出来たので取りあえず、お客さんも知っといた方が良い豆知識、書いときました。 ちなみに一体型ブースターもありますが正直、プロは使わない・・・

これは割相させていただきますが知りたい人はメールなり連絡ください。同業者からの電話は「馬鹿か?」で終わりますが。

今日は朝一で横浜市南区大岡にて共同アンテナからアンテナへの移行工事!!

こちら数日前にお隣さんやらしてもらい、その口コミできました!!うれしい事です。うちに来る前いろんなところ連絡したみたいですが量販は見積もり来たのに「ブースター必要なら〜円」??近くの電気屋は見積もり来て「5万円、ブースター付けたら3万円UP」!!!

それっておかしくない??現場見積もりなら測定しブースターの可否一発でわかるはずだが・・・

現場見積もりって意味知ってんの?? 取りあえず、うちは電話で即答(何せお隣さんやってるし)

ブースター入れてコミコミ38880円。

?

サクッと終わらせました。なんでも共同アンテナがなくなりケーブルTVになるそうだが(ここ辺JCN??だと思ってたら合併したそう、お客さん談)1年目はセット料金で5000円以上、 2年目から地デジのみだと1000円切るぐらい??(お客さん談)

いい商売です。お年寄りでめんどくさい人はそのまま契約してるみたいだが、今日のお客さんは 1年目で工事代と月額計算すると8万位??地デジしか必要ないとのことでアンテナ建てて38880円(後は壊れるまで一切料金かからず)どちらが得か・・・

またこれは自分だけが思ってることだが・・「いつ値上げするんだろう??」・・・高くはなってもこれ以上値下げすることはおそらく、ネットもケーブルもないだろう・・・

それこそ価格破壊とゆうよりデフレスパイラルか!!!働けど働けど暮らし楽にならずである。(賛否両論)

その後、横浜市汲沢町の新築現場にてUHFとBSアンテナ工事!!

正直場所が場所だけに・・・お客さんはTVK、MXTV両方見たいと言っている・・・TVKはともかくMXTVは無理と思いきや!!隣の新築に家、サイドベースでアンテナ付けてる!!!

期待をしながら測定してみると・・・オイオイ!!サイドベースじゃMXTVどころか通常の地上波もギリギリ、もしくはブースター付けても ブロックノイズ・・・

しかもUHFアンテナオールバンド用使ってるし・・・取りあえず屋根馬で高さ稼ぎUHFローバンド用アンテナで何とか民放とNHKは確保!!MXTVも何とか受信できるレベルに持ってきました!!!

お隣さんは、まともに映ってるか疑問である。

その後、横浜市旭区笹野台のアパートにてBSアンテナ工事。

こちら賃貸で壁に穴あけても良いとの事だったが・・・このアパート、ペラッペラのプレハブアパート・・・ビス利かないっ〜の!!

しょうがないので、物干し金具に固定し何とか施工しときました。

最近書いてないのでもう少し書きますと、実は昨日、横浜市港北区大豆戸にて3階建ての新築にてアンテナ工事したのですが(新横浜駅の裏) どう考えても平面アンテナは無理なところで2件も平面付けてた!!!

しかも一件は2階の壁(3階建ての真ん中で)1件はお隣だったが 平面アンテナ屋根上まで伸ばしサイドベースで付けてた!!!

どちらもろくでもない業者に頼んだか・・・半年以内に(下手したら雨降っただけで) 見えなくなるな・・・

しかも取付場所低すぎて新幹線通るたびどんな影響がでるか・・・一応うちは架線より高い位置になったので新幹線来ても電波障害には ならなかったです。いろんな業者居ますが何を基準に工事してるのか・・・目の前の工事代ありきなのか・・・

PageTop

ご依頼・お見積りは、コチラ